【新刊】おれは歌だ おれはここを歩く(発売済み)

なんとここでのお知らせをすっかり失念していました。

既に5ヶ月経ってしまいましたが、2011年3月に音楽之友社から合唱の新刊「おれは歌だ おれはここを歩く 〜アメリカ先住民の三つの詩」が発売されました。混声合唱とピアノのための作品です。

現在は平凡社ライブラリーに収められている金関寿夫さん翻訳の「アメリカ・インディアンの口承詩―魔法としての言葉」 に収められた詩から

  • 狩りの歌 (ナバホ族の口承詩)
  • ホピの子守唄 (ホピ族の口承詩)
  • 敵の死を願う呪文の歌 (チェロキー族の口承詩)

の3篇に作曲しています。

2004年に作曲。名島啓太先生の指揮する混声合唱団鈴優会によって初演されました。

おれは歌だ おれはここを歩く

当時主に考えていたのは、(1)ダイアトニックな機能調性の上に歪められた調的響きを盛り込む事と、(2)合唱の、集合体としての声で発散力ないし吸引力の強いエネルギーある表現を呼び込むこと。

例えば1曲目では嬰ハ短調にニ短調が混ざったような音階を作って全体を統一しています。「鹿がおれの歌ごえをきいてやってくる」と歌う合唱の変な音階の上り下がりが最初の発想。

2曲目では嬰ヘ短調とニ短調の間を揺れ動く子守唄が、やがて調性の境界線を超えた響きへと広がっていきます。

3曲目では打楽器的性格を強めたピアノパートと対峙する合唱が、足踏みも交えながら身体表現としての声のエネルギーを高い緊張度でつないでいきます。合唱団が作る「音とりMIDI」と実演との印象の乖離がとても広い曲。生演奏での体験を強くお奨めします。

コンクールでも使いやすいでしょうし、演奏会で取り上げてもお客さんに強い印象を残せる曲です。情緒的に歌っているだけでは全く形にならず、器楽的な発想で楽譜を眺める必要が出てくる、という点では合唱団の表現の幅を広げる経験としても有効でしょう。

高校生・大学生を中心とした若い声の合唱団、中人数・大人数の合唱団に向いています。是非楽器店、書店等でご覧ください。Amazonでお求めの方はこちら


Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です